コミュニケーションがいらない仕事の特徴がわかったら、その特徴にあてはまる具体的な仕事をチェックしていきましょう♪
おすすめの仕事- トラック運転手
- 工場作業員
- IT系
- デザイナー・ライター
- データ入力
仕事は生きていくために、よりよい生活を送るために必要なものです。
コミュニケーションが苦手でもストレスなく働けるよう、これら5つの仕事を参考にして、自分に合ったお仕事を考えてみてくださいね☆
トラック運転手
トラック運転手は、トラックに預かった荷物を積み込み、目的地へと運搬する仕事です。
業務時間のほとんどはトラックを運転することになるため、1人で過ごせる時間を多く取れますよ♪
荷物の届け先では、荷物を渡す相手と会話することもありますが、話の内容としては宛名や運び入れ先の確認といった定型のビジネストークがほとんどです。
コミュニケーションが苦手な人も、無難にこなせるでしょう!
食事や休憩の時間も自分で調整でき、仕事終わりに飲み会が開かれることもほとんどありません。 同僚や上司との付き合いを面倒に感じる人にもおすすめです☆
工場作業員
工場作業員は、さまざまな業種の工場において製品製造や物流などのプロセスに関わる職業を指します。
製造ライン上で自分が任された特定の業務のみをこなせばよいため、チームプレイや高度なコミュニケーションスキルは必要ありません。
集中力が必要な業務も多いため、職場のスタッフとの会話も少なくて済みますよ♪
食品工場や精密機器を扱う工場では、帽子やマスクを着用していることも多いため相手の表情や顔色が見えるのが苦手という人にもおすすめです。
慣れてきたら仕事に関する質問も減っていくため、上司や同僚と話す機会も減らせるでしょう♪
IT系
IT関係のエンジニアやプログラマーは、主にパソコン上で業務を進める仕事です。
プログラミングなどIT関係の業務に必要なスキルがあれば、パソコンと向き合う業務をメインに担当できますよ♪
IT業界は男性が多いため、女性特有の人間関係で悩むことが多い方にもおすすめです。
連絡手段はメールやチャットが多く、電話応対や対面での打ち合わせが比較的少ないこともメリットですね☆
同じ悩みを持つ同僚も多いため、職場でも気楽に過ごしやすいでしょう。
IT系では特定のスキルが必要とされることが多く、例えばプログラマーの場合はプログラミング言語の習得が必須です。
プログラミングは独学でも勉強できるため、スキルを身につけてから就職活動に取り組みましょう!
デザイナー・ライター
「デザインや配色のセンスに自信がある」「文章を書くことが好き」という人には、ウェブサイトのデザインやコンテンツ作成に関わる仕事もおすすめです♪
ウェブサイトのデザインや配色を決めるデザイナー、サイトに掲載される記事を執筆するライターの多くは、在宅ワークでも十分仕事をこなせます。
在宅ワークであれば、人とコミュニケーションをとる機会も最低限で済むでしょう。
完成した成果物を提出すれば仕事完了というスタイルの場合、自分のペースで働けますね!
データ入力
必要なデータをパソコン上で誤りなく入力することが求められる「データ入力」の仕事も、コミュニケーションが苦手な方におすすめの仕事の1つです。
定められたルールに基づいて、決まった内容を入力する業務なので、誰でも気軽に始めやすい仕事と言えますね♪
データ入力の仕事は電話応対や接客業務もなく、チームでの仕事も多くない点も魅力的です。
また、作業のスピードや正確性といったポイントを評価されることが多いため、コミュニケーションが苦手な方もやりがいを感じやすく、肯定感を得やすい仕事と言えるでしょう。
さらに、データ入力の仕事はパソコンがあれば作業を進められるため、出社せずに在宅での勤務ができる場合があることも嬉しいポイントです。
自宅・職場を問わず、集中してコツコツと作業を進められる人におすすめですよ☆